日またぎインセが申告制に

4月から週前半・後半の日またぎインセが申告制になりました。

今までは、配達した実績に応じて、インセンティブが発生していました。雨インセと同じシステムです。

こんなかんじでした。20・30・45回までですが、過去の実績に応じて、この数字は変化するようです。私も一時最高が60件くらいになったこともありましたが、その後実績が少ない週が続いたら、また上記に戻りました。

4月からは申告制になり、期間前日までに、目標とする配達数を選択します。

オプション1から7まであり、20件から最高90件に応じてインセンティブが設定されてます。

3月までは、私の場合、実績が40件程度なので、1件につき100円程度ついていましたが、新しいシステムでは半分以下になるようです。40-45のオプションを選択した場合ですが。

選択しないと、私の場合はオプション5になってました。

今週の月~木はオプションを選択していないのですが、45回で3430円、55回で5800円となっています。

私は一日12-20件程度。10時半から17時、元気な時でも21時まで。週4日の配達。なので、4月に入ってからはぎりぎりインセがもらえない数をこなしています。

原付2種だからなのか、ピックもドロップもロングが多くなり、必然的に件数はこなせなくなりました。もっとも、1件当たりの単価は、ロングドロップが多いので一日の配達のみの売上は3月までとあまり変わらないです。インセ分の売上が単純に減った感じです。

体力的に、毎日夜遅くまでは出来ないので、体と相談しながらそれなりにこなしてます。

今日も本当は出勤予定でしたが、背中の痛みが再発しそうな雰囲気なので、大事を取って休んでます。

この仕事をしている最大の理由はこれです。

無理せずマイペースに出来ることです。

インセの選択は自分にノルマを課すようなものなので、ちょっと遠慮しています。

それに、数をこなしたくても、結局アプリというか配車のAI次第なので、頑張れば短時間で多くできるとはかぎらないみたいですし・・・現金受けとか先行リクエストとか受ければ少しは数が増えるという噂ですが、まあ、現状でがんばってみます。

オンライン時間について

アプリではオンライン時間が表示されます。この時間ですが、いままで勘違いしていました。

というのは、私はピックアップ後はオフラインにして配達に出発しています。

ドロップ後、オンラインに戻してリクエスト待ちになるわけです。

なので、表示されるオンライン時間には、この配達中にオフラインにした時間は含まれていないのでは?と思っていました。

先週、自宅から名古屋へ4日間通って配達シた時、配達開始、つまり最初にオンラインにした時刻と、配達を終了してオフラインにした時刻をメモしてました。

で、実質のオンライン時間、名古屋に到着して最初にオンラインにした時刻から、配達をやめて、オフラインにした時刻の差と、アプリのオンライン時間を比較してみると、ほとんど同じでした。

12時間制限には、この配達中のオフラインの時間、数分から数十分は含まれているわけでした。

時給換算の計算も、このオンライン時間を普通に使えるわけでした。

シティコーポ滝の水

住所とピン位置は「シティコーポ滝の水公園」という名前は似ていますが別のマンションを指していました(赤)。

配達先は「シティコーポ滝の水」でした(青)。

なぜこんな混乱が起きたのでしょうか?

同じ棟と部屋がどちらにも存在していました。幸い片方は郵便受けに名字が貼ってあったので、確認できました。

どちらも入口にゲートが無いマンション。しかも置き配。間違えてくれ、と言わんばかりの案件でした。

パルタマレ神宮

ピンずれ。

路地に入り込んだのですが、マンションが無いので再検索して完了しました。


今日の配達では、マンションの部屋番号が欠けていた案件が3軒ありましたが、全てメールで質問して回答をもらえました。

置き配のシステムが追加されてから部屋番号が欠けている案件が増えたようです。同じ割合なら全体では相当数の登録住所の不備があるわけです。

さらにピンずれを含めると・・・

本日の配達

赤はピックアップ店、紫はドロップ先です。

3km4km当たり前な1日でした。

昨日、緑区でピック&ドロップを1組配達したら、翌日はいきなり緑区から呼ばれ、緑区・南区・天白区で10件の配達。

休憩後に中心部へ向かったのですが、図のような配達で、結構飛ばされる一日でした。

1000件マップ

去年の10月8日に初めて伏見のサポセンへ行ってから半年が経ちました。配達件数も1000件を越えました。ピックアップとドロップの位置をマップにプロットして行動予定を立てています。下は半年分のマップです。

右下に少し離れた緑区の徳重近くは先日です。

23号バイパスを使って名古屋へ通ってますが、その日はたまたま名古屋南から名二環に入り、 旧街道沿いの満開のサクラとか期待して、有松から旧東海道で笠寺へでも抜けようかなと思い、名二環有松の交差点に差し掛かった時に鳴りました。(一応断っておきますが、名二環高架下のバイパスの方で、自動車専用道ではありません。125ccなので。)

南区や天白区にサービスエリアが拡張していた事は知っていたので、ひょっとしたらどこかで鳴るかな?と期待はしていましたが、緑区からとは!

呼ばれた有松の交差点は上の地図ではちょうど切れています。結構ロングピックだったかも。でもバイパスは空いている時間だったので、お店へは8分で到着してます(緑区の2つのマークのうちの1つが吉牛)。

ドロップ先は近くの個人宅でした。ひょっとしたらもっと鳴るかな?とウーバーの注文アプリから近くのお店を探してウロウロしてましたが、結局その後は鳴らないので、名古屋中心部へ向かいました。

トリシティ125に乗り換えてから23号バイパスを使ってますが、タウンメイト90の時は国1とか平針街道とか、トヨタの高岡工場から徳重駅への道も時間距離が短いので良く使ってました。

徳重あたりで十分稼げれば、名古屋まで行かなくて済み、通うのも楽になりそうなので期待してます。