隔階停まりのエレベーター

エレベーターがある建物では、一般にはエレベーターは各階に停まります。

デパートとか高層の商業施設とかだと、偶数階停まりとか12階まで直通というのはあります。ただ、居住用の建物では、各階停まりであってほしいです。

とあるマンションのエレベーターです。歯抜けのボタンが不気味。

このマンションは、エレベーターが停まる階は水平方向に移動ができますが、それ以外では、階段によって特定の部屋番号にしか行けませんでした。

公団住宅とか、階段毎に部屋が固定されていて、同じ階でも横に移動出来ない建物はありますが、その類です。

エレベーターは3基あったので手近なものに乗ったのですが、目的の7階に階段を降りたら、目的の部屋が無い。6階に降りて、目的の部屋へつながる階段を探すことに。

各フロア、一階も含めてですが、アクセスできる部屋番号と階段、エレベーターの配置が掲示されていました。確認をはしょったのが敗因です。案内表示には目を通すべきでした。

配達先のナゾ

1:ナビに従って到着したが、アプリではピンズレ。

時々こういう例があるので、ピン住所が空欄とか不備があっても、とりあえずナビにしたがって目的地へ向かうわけです。騙されることがほとんどだとしても、です。

なぜこのような例があるのか不明。お客さんが自分でピン位置を地図上で再登録とか出来るのでしょうか?

一度、ピンズレを予想して再検索したら結果的に迷って、じつは元々のピンが正しかった、という経験から、とりあえずピンズレが確定するまではピン位置に向かう事にしてます。

地区欄には正しい住所が入っていたが、ピン住所は空欄。

上の例では、ナビの目的地は現在位置で正しい目的地でした。

赤いピン位置に近いのでたまたま?

2:仮の配達先?

自宅ではなく、近くの駐車場や郵便局・会社などの目立つ建物がドロップ場所に指定される事があります。

指定場所に本人が居れば問題ないのですが・・・

ある会社の寮とおぼしき建物の玄関で受け渡しという配達がありました。

寮の入口は施錠されていて、普通のインターホンと会社の電話番号が掲示されているだけ。

インターホンは何度押しても応答なし。客先へのメールは配達済になるけれど返信はなし。

電話は、21時をすぎていたせいか、英語で「応答できないのでヘルプを使え」みたいな内容でつながらず。2度目の電話のあと、10分タイマーのダイアログが出たので起動。

一応、掲示されていた会社の電話番号にもかけてみたところ、(寮だけど)当直らしい男性が一人しかいないそうで、注文者の名字を告げると、そんな人は当社には居ない、との事。?

5分経過した頃、建物の外から依頼人がやってきて、無事(?)ドロップ完了。

スマホ持ってたけど、メールの返信欲しかった。

あと、なぜ電話の自動応答が英語だったのでしょう?

記録的な一日

長雨が続いています。そんな中、今日は久しぶりに晴れ予報でした。

雨予報の日は休日にしていたので、配達は先々週の日曜日以来です。明日からはまた雨模様なので、今日一日頑張ってきました。

朝9時にR23の要町交差点からスタート。21時頃R22菊井付近で終了。28件の配達で売上は15542円。

一日の配達件数も売上も過去最高となりました。

アプリの表示では、11時間14分のオンライン時間。時間あたり2.49件というのも、過去最大です。コロナ自粛の頃は1.3程度だった週もあったのですが、ここにきて復活してきたのでしょうか?

2週間ぶりの一日だけなので何とも言えませんが、今日は出会う配達パートナーが少ないように感じました。

また、熟成案件、つまりシステムの受付時刻とこちらがリクエストを受けた時刻がずれている案件が数件見られました。コロナ過の頃はジャストインタイム!ばかりでした。

また今日は昼前から夜までずっとブーストエリアやシミが表示されっぱなしだったので、配達パートナー不足だったようです。

なので、朝9時台に3件。それからも配達完了してオンラインにするとすぐに次のリクエストが入る状態でした。(配達中はオフラインにしています。)

配達が遅いからキャンセルする、という電話も一件。また、店舗でピックアップ時に来るのが遅いけどどうなっているのか?というクレームもあったりで、忙しさも含め、かつての雨の日の稼働時のような気分でした。(熟成がらみのクレームが多いので雨の稼働と先行受付はしてません。)

今日は頑張りすぎたせいか、疲れました。17時の時点で19件完了していたので、帰ろうかと思いましたが、明日以降はまた1週間は雨休業の予定なので、21時まで粘ることにしました。

今日は風も強かったのですが、20時以降は少し弱まったようです。R23バイパスで帰宅するときも、朝のように風に煽られることもなく、久しぶりに三河湾の夜景を(運転中なのでチラ見程度でしたが)堪能できました。

追記:今日は大きなピンズレが無かったのが不思議です。あれだけピンズレだらけだったのに・・・マンション名が記入されていないのが3件あったくらいでしょうか。

住所だけでマンションもOKなのは、毎日同じ地区を回っている郵便屋さんとか新聞屋さんくらいではないでしょうか。

セキュリティが無く、置き配だとかなり不安でした。

Harmony Terrace 〇〇

ハーモニーテラス」は㈱シノケングループのブランドネーム

ライオンズとかプレサンスみたいなものらしい。

初めての「ハーモニーテラス」

ある時、建物名「グレーススクエア」へという配達があった。

ピン位置は「x-29-10」が正しいのだが、「x-29-11」に立っていた。ピンズレである。

近くのマンション名を目視で確認していたのだが、該当マンションの銘版は

アプリにはカタカナ表記だったこともあり、「ハーモニーなんちゃらだから違う」と見逃してしまった。

この時は、マンションの部屋から呼びかけてもらえたおかげで、無事ドロップは完了。

これが、「ハーモニーテラス」との戦いの序章となった。

群生する「ハーモニーテラス」

プレサンスマンションは同じ区画に複数棟建っていることがあるし、名称も「プレサンス名古屋ステーション〇〇」と長くて、ウーバーアプリの表示では肝心の〇〇が切れて見えない事もあったりして、建物を特定するのに難儀した事がある。

「ハーモニーテラス」は2階から3階建てが多いようなのだが、こちらも同じ区画に複数棟が建っている場合が多いような気がする。

建物の外観がほとんど同じで、目的の建物を探すには銘版で特定するしかないわけだ。

そんな「ハーモニーテラス」の群生地へ配達に行ったのは夜だった。

星印がピン位置。ここにナビされて到着。住宅街であたりは暗い。目的の建物は赤矢印位置で入口も矢印側。

上図の白い建物群が、「ハーモニーテラス志賀町Ⅰ~Ⅷ」だったかな。写真はまだ建築中の模式図。夜だったので、目的の建物を見つけるのに難儀しました。

上空から見るとわかりやすいけれど、初めてが夜だったので、目的の番号の建物はどこ?って感じでした。しかも周りは一通で動きづらいし。電話でも「裏に回って~」と指示はくれるんですが、さて、裏ってどっち?とさんざんでした。

団地の棟を探すような感じでしたが、何とか見つけて無事(?)ドロップ完了。

今回は通し番号だったから探せたけれど、そうでない群生地もあるので、新築だとマップの住所が安定するまではピンズレが起きるだろうから、配達は悩むだろうなぁ。

なりすまし犯による商品ドロ

配達パートナーを装って、あるいは、配達パートナーではあるけれど、他人を装って商品を搾取する事件が起きているようだ。

いつからか、注文番号をしっかり確認されるようになった店がいくつかあり、場合によっては手元を覗き込んで確認してくる。身長差があるので、相手の胸元を上から覗き込む形になりちょっとドキドキ。

その被害ではないか?と思われる案件を2件経験している。

最初はマクドナルド。2019年12月1日の例。

受付番号を伝えると、他のパートナーにピックアップ済だと言われた。

この時は、商品を作り直してくれた。

ドロップ先で一応確認したけれど、2個目の配達では無かった。

その次は2020年4月5日のガスト。

他のパートナーにピックアップ済との事だった。

こちらはピックアップ前のキャンセルとなった。

この2件がどうもなりすましドロだったように思うのだが・・・

ちなみに、2件共サポートへは「配達に他の問題が有る」としてメール連絡したが、本件の内容とはあまり関係ない、定形の返答だったのは残念。(ピンズレとかも定形の返答ばかりで慣れている。)


今週はまだ稼働0。月曜日は晴れだったが、土日配達の疲れで休日にした。

火曜日からは雨。予報では10日以上連続で雨模様だ。

雨の配達は避けているが、状況次第かな。